2013年6月15日土曜日

Windows 8 / Internet Explorer (IE) 10 のパソコンで、コンテンツアドバイザーが表示される

Windows 8 / Internet Explorer (IE) 10 のパソコンで、コンテンツアドバイザーが表示される

Windows8にWindows8以前のパソコンの設定を移行すると、IE10でコンテンツアドバイザーが表示され、Webを開くたびにパスワードの入力をさせられる場合があります。

その場合は、IE10でコンテンツアドバイザーを停止すればよいのですが、もともとIE10には、コンテンツアドバイザーの機能がないので、コンテンツアドバイザーを停止する設定がありません。

そのため、コンテンツアドバイザーを停止するには、レジストリを操作しなければなりません。


Windows8のレジストリ エディターの使用方法について
1. キーボードの 「Windows キー」と「R」を同時に押します。

2. [ファイル名を指定して実行] 画面が表示さましたら、
 [名前] 欄に以下の文字列をコピーして貼り付け、Enter キーを押します。
regedit

3. レジストリ エディターが開くので、以下の記載の順番で左側のフォルダーを開いて、キーがあればそのキーの削除を行います。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Ratings

4. PCを再起動して、IEを立ち上げてコンテンツアドバイザーが出ないのを確認してください。

この操作は、レジストリを扱うので、自己責任でお願いします。

1 件のコメント:

  1. ありがとうございました。レジストリを触るので怖くていろんなアドバイスを見ましたが、結局こちらの方法でしか解決できませんでした。

    返信削除