2017年12月27日水曜日

「 NTLDR is missing 」でパソコンが起動しないとき

「 NTLDR is missing 」でパソコンが起動しないとき

まず「 BIOS 」設定を確認します。
その後、回復コンソールを使い、Windows のセットアップ CD から「ntldr」・「NTDETECT.COM」・「bootfont.bin」ファイルをコピーします。


1. 「 BIOS 」設定の確認

パソコンに内臓されているハードディスクが 1台のみという方は、飛ばしてください。2台以上接続している場合のみ確認します。

手順としては、電源を入れ、パソコン・メーカーのロゴが表示されたときに、キーボードの「 F2 」キーなどを押します。そして BIOS 画面を起動します。ちなみに何のキーを押すかについては、使っているパソコンの取り扱い説明書で確認してください。

BIOS 画面が起動したら、起動する順位を確認し、Windows がインストールされているハードディスクが上位に設定されていることを確認します。

もし Windows がインストールされていないハードディスクが上位にある場合は、設定を変更し、再起動してください。この場合はこれで復旧できます。

2. 回復コンソールを使い「NTLDR」ファイルをコピー

Windows のセットアップ CD 又はフロッピーでパソコンを起動します。すると自動的に「 Windows Setup 」が始まります。
「セットアップの開始」画面が表示されたら、キーボードの「 R 」ボタンを押します。



次の画面で「キーボードの種類」が求められるので、画面の指示に従って選んでください。ちなみにわからない場合は、キーボードの「半角/全角」ボタンを押します(普通は 106 日本語キーボードです)。



回復コンソールが起動します。キーボードの「1」ボタンを押して、「Enter」ボタンを押します。もしパスワードの入力が求められた場合は、パスワードを入力します。
> cd  c:¥
copy D:i386ntldr
copy D:i386NTDETECT.COM 
copy D:i386bootfont.bin
bootcfg /rebuild

 ( DVD/CD ドライブの割り当てが「D:\」の場合 )

最後に「EXIT」と入力すると、パソコンが再起動するので、正常に起動するか を確認します。



0 件のコメント:

コメントを投稿