2013年6月2日日曜日

Windows8 ピクチャ パスワードでサインインする

Windows 8  Windows RT では、ピクチャ パスワードという方法を使って、PC へのサインインにも個性を発揮できます。サインインのパスワードとして、画像とその上をなぞる形を自分で決めるので、自由自在に組み合わせを作ることができます。このため、ピクチャ パスワードは従来のパスワードよりハッキングに対して安全性が高いです。タッチスクリーン仕様の PC であれば指で直接ピクチャ パスワードを描くことも、またマウスを使って形を描くことも可能です。
セットアップ方法は次のとおりです。
  • 設定チャームで、[PC 設定の変更] をタップまたはクリックし、[ユーザー] をタップまたはクリックします。
  • [サインイン オプション]  [ピクチャ パスワードの作成] をタップまたはクリックして、画面上の指示に従います。
    このオプションが表示されない場合は、システム管理者に問い合わせるか、ピクチャ パスワードを作成できない理由を参照してください。
このオプションが表示されない場合は、ドメインやネットワークの設定およびセキュリティ ポリシーが、ピクチャ パスワードを作成できない設定になっている可能性があります。
・複雑すぎるピクチャ パスワードは避けるようにしてください。単純な写真と、覚えやすく描きやすい形を選ぶことをお勧めします。たとえば、お気に入りのペットの接写画像をなぞるほうが、庭園風景内の特定のチューリップを毎回タップするよりも簡単です。
・ピクチャ パスワードのジェスチャは 3 つまでに限られており、円、直線、タップの組み合わせにする必要があります。これも単純にすることをお勧めします。高層ビル群の輪郭をなぞるよりも、ある人の鼻をタップする方が簡単です。
・サインインで困ったときは、ピクチャ パスワードに失敗した場合に、サインインする方法を参照してください。

ピクチャ パスワードに失敗した場合に、サインインする方法

ピクチャ パスワードを使用して PC にサインインするには、ピクチャ パスワードを作成したときと同じジェスチャを同じ順序で使用していることを確認する必要があります。ただし、間違えても問題はありません。いつでも最初からやり直すことができます。ジェスチャを忘れた場合 通常のパスワードや他のオプションを使用してサインインできます。

間違ったジェスチャを使用した場合

サインインする際に間違ったジェスチャを使用した場合は、[やり直す] をタップまたはクリックした後、ジェスチャを再入力します。ジェスチャを間違えて何回も入力した場合は、システム管理者から、代わりに通常のパスワードを使用してサインインするよう求められる場合があります。

ジェスチャを忘れた

使用するジェスチャを忘れた場合や、ピクチャ パスワードを使用せずにサインインする場合は、[パスワードを使う] をタップまたはクリックします。その後、サインイン画面で、次のいずれかの操作を行います。
  • アカウントを作成したときに使用したパスワードを入力し、[OK] をタップまたはクリックします。
  • [サインイン オプション] をタップまたはクリックすると、使用できる他の選択肢 (PIN やセキュリティ カードなど) が表示されます。いずれかをタップまたはクリックし、画面の指示に従います。

0 件のコメント:

コメントを投稿