2016年5月14日土曜日

Windows 10のスタートメニュー、Windows ストア アプリ 不具合

スタートメニューを開けない。

「ビルトイン Administrator アカウントを使って、Microsoft Edgeを開けません」。のメッセージ

Windows ストアアプリ(メール・カレンダ・フォト・ストア)が開かない。

これらすべて共通の原因のようだ。

たぶん、ユーザープロファイルの不具合か、ユーザー権限の不具合と考えられる。


解決法


  1. 最初にローカルのAdministratorを有効にする。

    下記リンク参照
    ローカルのAdministratorを有効にする。

    ローカルのAdministratorを有効にしておくことはトラブルの時、効果的なので普段から有効にしておくべき。ただし、Administratorアカウントにパスワードを設定のこと。
    Administratorは困ったときに使うだけなので、パスワードを忘れる可能性があるので、必ずメモして、そのメモを適切に管理してください。

    また、次のステップに行く前に、Administratorでログインできるか確認しておくこと。
  2. Administratorでログインできたら、次のステップに進む。
  3. 次にローカルセキュリティポリシーを変更する。
  4. スタートボタン右クリック、[コントロール パネル]-「管理ツール」を開きます。
  5. 「ローカル セキュリティ ポリシー」を実行します。ローカル セキュリティ ポリシーは“ファイル名を指定して実行”から「secpol.msc」と入力することでも実行できます。
  6. [セキュリティの設定] → [ローカル ポリシー] → [セキュリティ オプション] の中にある「ユーザー アカウント制御: ビルトイン Administrator アカウントのための管理者承認モード」を有効にします。
  7. 同じところにある、「ユーザー アカウント制御: 管理者承認モードですべての管理者を実行する」を有効にします。

    追記
    Windows 10 Home にはローカルセキュリティポリシーがない。
    そのため上記の3~7を実行できない。
    ただし、ローカルセキュリティポリシーはレジストリーを変更するツールなので、
    Homeの場合は、レジストリーを直接修正する。

    1. Windowsキー+Rキーを同時に押し、「ファイル名を指定して実行」を開く
    2. 名前欄に「regedit」と入力して、OKをクリックし、レジストリエディタを開く
    3. 以下のレジストリーキーをクリックする

    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System

    似たようなキーがたくさんあるので間違えないように注意する。

    4. 右側に、FilterAdministratorToken があるのでダブルクリックする。
    5. 値のデータが0の場合は1に変えて保存する。
    6. レジストリエディタを終了し、パソコンを再起動する。再起動に時間がかかるがじっと待つ
  8. つぎに普段ログインしているユーザーの種類を変更します。
  9. スタートボタン右クリック、[コントロール パネル]-[ユーザーアカウント]の「ユーザーアカウント」を開きます。
  10. 該当のユーザーアカウントを選択し、[ユーザーアカウントの変更]で[アカウントの種類の変更]をクリック
  11. 普段のアカウントが管理者なら、標準をクリックしてチェックを入れる。
    標準であれば、管理者をクリックしてチェックを入れる。

    ※ ユーザーアカウントの変更の画面のユーザーのアイコンの所のユーザーアカウント名の下にAdministratorとあれば管理者、なければ標準。
  12. [アカウントの種類の変更]ボタンをクリックして、閉じる。
  13. PCを再起動して、普段のユーザーアカウントでログインする。
  14. この時点で不具合が解消されているか確認する。
    解消されていなくても次のステップを行うことで治るはず。
    治っていてもいなくても次からのステップは実行してください。
  15. [コントロールパネル]のユーザーアカウントの種類を元に戻す。
  16. もしユーザーアカウントの種類の変更ができない場合は、Administratorでログインし、該当のユーザーアカウントを選択して、アカウントの種類の変更を行う。
  17. 再度、再起動して普段のアカウントでログインすれば治っているはず。
  18. ここまでして治らない場合は、他の原因なので別の方法を検索してください。


    ※ 上記の作業はすべて自己責任で作業実施してください。




0 件のコメント:

コメントを投稿